T-4-2

中国茶は人生、花は宇宙、音楽はすべての答え
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台風クラブ | main | 負け惜しみじゃなくって >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
Last.fmという選択肢
mixiやってないひとはまるっきり意味がわからない部分があるかもしれませんので、あらかじめお詫びしておきましょう。さて、mixi musicの機能を使うのをやめてだいぶ経ち、Last.fmに移行して以降、聴いた履歴のデータも同等ぐらいに蓄積されてきました。(オヤジギャグ1

さきほど何気なくLast.fmサイト内のフォーラムを見ていると「ラジオ機能」っていう言葉が出てきます。そんな機能、昨日まで気がつかなかったのですね。(オヤジギャグ2

権利関係の調整とかの問題なのでしょうか、日本語版のツールにはなくて、英語版のツールにはある機能なのでした。気がつかないわけです。下の画像の赤い線を引いたところに日本語版はボタンがありません。後に追加される可能性は十分にありますが・・・



この「ラジオ機能」ですが、mixi musicにもあるような自分や他人の履歴表示にあるアーティストやユーザーのつけたタグデータをもとに、実際にLast.fmのサーバにあるライブラリからラジオ放送のように好きな傾向の曲をランダムに流してくれたりします。

自分の友人が聴いているアーティストの趣向なんかがおおよそわかったり、海外にいる全く知らない人だけれど、自分に似たアーティストや曲が好みな人のiPodライブラリの中身を見て、実際に聴かせてもらっているような感覚になってすごく面白いです。

Last.fmのツールでも、収録アルバムが表示されて、Amazonへのリンクがありますので、ここからまた買い気に走りそうな自分がいるわけですが・・・それはまあそれでヨシということで。


というわけで、今日は持っていないけど欲しいアルバムをピックアップしてみましょう。

TWINS I&II~ライヴ・イン・ジャパン’82
TWINS I&II~ライヴ・イン・ジャパン’82
ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド,ジャコ・パストリアス,ランディ・ブレッカー,ボブ・ミンツァー,ピーター・アースキン,ドン・アライアス,デヴィッド・バーゲロン,オセロ・モリノウ,トゥーツ・シールマンス

Jaco Pastoriusがビッグバンドで来日した時のもの、精神的に壊れて薬に頼ってしまったために、悲惨な最期となってしまったjaco pastoriusですが、当時テレビで見たこの時のライブ映像が忘れられず、最近はYouTubeにあがっている権利関係が微妙ないくつかのライブ映像でお茶を濁していました。これは間違いなく買いだと思います。
| しながわ | music/jazz | 10:32 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 10:32 | - | - |
オヤジギャグ1のどこがソレに該当するのかなかなかワカリマセンでした。。。
まだまだ修行が足りません。

ワタクシの環境ではナゼか1枚目の画像のヤツが未だ日本語なのです。
なので、そこではラジオが聴けないのです。
ワケが解りません。。。

でも、それ以外で十分面白いので楽しんでます。
今度は聴ける曲の紹介をお願いします。(笑)
| 1496 | 2007/09/23 12:42 AM |

>聴ける曲・・・
マニアックなのは出ませんからね、まあぼちぼちと
| しながわ | 2007/09/25 5:16 AM |










My Recommendations
Last.fmのRadioが面白いことをしながわさんに教えてもらった。 日本語版ではまだ対応できてない機能なので、英語版をインストールしなければいけないらしいんだけど、それがなんだか上...
| conditioning | 2007/09/22 11:36 PM |